初心者のJavaプログラミング

プログラミングガチ初心者がIT業界を目指して頑張ります。

CoreData始めました

f:id:fightingneetkun:20140802211453p:plain

昨日はネタがなくて書くことがありませんでした。
今日は無理矢理書くネタを作りました!w

matoowoくんCoreData始めました。

はい。始めたばかりです。
お小遣い帳?家計簿?みたいなアプリを作ろうと思ってるので、iPhoneの電源消しても入力されたデータは残ってて欲しいなということです。

最初は、
今日使ったお金を入力すると、今月の予算からその分だけ減らされ、
さらに今月使ったお金の総額部分に足され、
今月あとどれくらい使えるのかが表示されるようにしたんですね。

やったiPhoneアプリ完成じゃん。ちょろいわとか思ってました。
でもこれ毎回Runするたびに初期値に戻ってたんじゃ使えなくね?と気付き始めました。

やべーとか思って、ググりまくってたら
「データの永続化」
というキーワードに遭遇しました。

そしたらなにやらSQLiteやら、CoreDataやら難しい言葉が出てきて、データベースが必要なのか!
と気付きました。

本買おうと思って探したんだけど、ほぼこれしかなかったし、評判よかったので、
iOs CoreData 徹底入門」
という本を買いました。
今日買いました。
渋谷あちーよ...

そこで重大な事実が発覚しました。

をあまり理解してない!w

とまあそんなこんなありまして、復習しつつ、100ページくらいまで進めました。
結局ファイルを作成して、メモリ上の番地の情報(データが入っている)をファイルに書き込んでストレージに記録する。(2進数になっている)
そんで、読み込むときは、読み込み元のファイルを指定して、そこの情報を取ってきて、指定したメモリの番地に持ってくるってことですよね。


そこでまた思ったことが1つ。
多分基本情報の勉強をしていなかったら確実に挫折していたと思いました。
基本情報でメモリのことやデータベースのことを勉強したので、ファイルの読み書きのところはすんなり行きました。
たぶん数ヶ月前とかに読んでたら確実に本棚直行だったと思います。

プログラミングと基本情報の勉強を平行してやっているのが、結構いいのかもしれません。


では今日はこの辺で。
明日はもっと進めます。


今日買ってきた参考書

iOS Core Data徹底入門

iOS Core Data徹底入門