初心者のJavaプログラミング

プログラミングガチ初心者がIT業界を目指して頑張ります。

UINavigationBarの色変更

swiftってどうなんでしょうね。とりあえずObjective-Cも勉強してますよー。

文法固めてから『UIKit詳解リファレンス』っていう本をやった方がいいですね。本にもそのように書いてありますがw
以前ほぼいきなりこの本から入ってしまっていたので、ちんぷんかんぷんでした。無駄な写経をしていたと思います。ちゃんと文法とか言葉の意味を知ってからこの本をやっていればいいと思いますた!
というかObjective-Cは最初に学ぶ言語ではない気がしますw

Javaも授業でやっているから、そっちの知識の助けもあって以前よりも本を読んでいて理解できるようになってきました。文法の本は『詳解Objective-C2.0』という本を使っています。この本に入る前に優しめの入門書で勉強しておいてからの方がいいと思いました。何も分からない人がこの本を取ったら100%挫折します。他のオブジェクト指向の言語やっていた人とかならこの本で大丈夫だと思います。
Amazonのレビューだけでたのまないようにw本屋でパラパラしましょうw


以下今日勉強していて、UIKit詳解リファレンスで躓いたとこ。
少し古めの参考書を使っていると、メソッドが使えなくなっていたりして初心者には大変ですな。

UINavigationBarの色の変更のところをメモっておきます。

// バー全体の色を変える
self.navigationController.navigationBar.barTintColor = [UIColor redColor];
// バーのアイテムの色を変える
self.navigationController.navigationBar.tintColor = [UIColor redColor];

ググるときは検索ツールで検索期間を1ヶ月とか1年以内にしぼって検索した方が新しい情報があっていい感じです。