初心者のJavaプログラミング

プログラミングガチ初心者がIT業界を目指して頑張ります。

UIViewControllerのメソッド

f:id:fightingneetkun:20140721202533p:plain
こんばんは。雷なってますね。
今日はUIViewControllerについてです。
Objective-Cは独学でやっているのであまりうまく説明できないと思います。Javaの説明も全然うまくないですがw

viewDidLoad

UIViewControllerが持っているUIViewがロードされ終わったタイミングでこのメソッドが呼ばれます。
ふむ。
そもそも、UIViewControllerはUIViewを持っているってことですね。だから、self.viewに対してaddSubViewメッセージを送ることが出来るんですね。(この理解で合っているかすごく不安w)

また、画面が表示されるたびに必ず呼ばれるメソッドではないらしいです。
画面Aから画面Bに遷移した後、また画面Aに戻ってきたときには画面AのviewDidLoadは呼ばれないってことですね。
じゃあ、遷移先の情報を遷移元の画面に表示させるにはどうやるんでしょうね。
例えば、iPhoneの設定画面でBluetoothの項目があるけど、ONにして設定画面に戻ってきてもONにならないってことですよね。デフォルトの値しか表示されない的なみたいな的な。
...分かったら書こうと思います。

viewWillAppear

画面が表示されるたびに必ずコールされるメソッドです。
ここに遷移先で得た情報を書けばいいのか!!(解決?w)
なんか違う気がするのでやっぱちゃんと調べます。

ナビゲーションバーやツールバーを必ず表示させたい画面ではviewDidLoadではなくviewWillAppearのほうに書いちゃった方がいいみたいです。

viewDidAppear

画面が表示された後にコールされる。
どういう時に使うんだろう。

viewWillDisapper

画面が非表示になる直前にコールされる。
ふーむ。

viewWillDisappear

画面が非表示になった後コールされる。
ほへー。

適当ですませんw
ライフサイクルを勉強してきます。


使っている参考書

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版