初心者のJavaプログラミング

プログラミングガチ初心者がIT業界を目指して頑張ります。

オブジェクト指向な設計

こんばんは。今日も自習室にこもりっきりで勉強してます。

オブジェクト指向の話になります。
クラスとは何か、オブジェクトは何かといったところはだいぶ分かるようになってきたのですが、
それを実際にどう使うのか、どういう設計にしたらオブジェクト指向っぽくなるのか、
ってところがまだ良く分かってないみたいです。
結局壮大な関数呼び出しみたいになってますw

こういう画面にしたいというイメージをそのまんまviewControllerクラスのオブジェクトとしてもたせちゃうのがだめなんだろうなw
こんな風に自分で感じてきたということは、そろそろごり押しコードは卒業しなければならないってことですな!
いやー、毎日吸収することが多くて楽しくて仕方ないです!

たぶん今書いているコードは、何かの値を変えたいってなったときに、
あっちゃこっちゃ変えなければ行けなくなるので、保守とか運用の観点でいったらだめだめでしょうw
こういうのはなんていうのかな、汎用性がないっていうのかな。
ここを突破できれば、結構いけそうな気がするんだけど、なかなか難しいです。

ちょっと、書くというよりも参考書等のコードをきっちり読み込んでみようかなと思います。
command + クリック で追いますぜ!w
でも、書いてないと不安になるんですよねw
本当に見ているだけで身になっているのだろうかって考えてしまってw
ここは我慢ですな。頭をフル回転させます。

明日は基本情報の授業です。
座学だから眠くなるな。がんばろう。
そして明後日からJavaで自作クラスを作る段階に入っていくみたいです。